投資!!

投資を始めてみたいけれど何から始めていいのかわからないという人もいるのではないでしょうか。

投資は、意外と簡単な手続きでスタートできるようになっています。

は商品選択から納税まですべてを一括して任せることも可能です。

今回は投資の始め方を説明していきます。

投資を始めるにあたっての流れ

①投資方針を決める

②証券口座開設

③口座に入金

④銘柄の購入

⑤換金

 

【投資を始める際に必要なもの】

証券口座 投資を始めるためには、銀行口座とは別に証券口座を作る必要があります。

用意している口座開設方法はインターネット・郵送・お店の3通りあります。

今回はインターネットの場合を見ていきましょう。

インターネットによる口座開設をするためには、約款や規定の確認後、メールアドレスを登録します。その後、登録したメールアドレスに送られてきたURLより口座開設フォームに遷移し必要な情報を入力します。

その後、本人確認書類の画像をアップロードすれば、口座開設のお申込みは完了です。

 

後日、口座開設のお知らせを受け取り、マイナンバーを登録すれば取引が開始できます。

印鑑不要で早ければ最短1日で取引を始めることが可能です。

郵送の場合 郵送での申込みの場合は、インターネットで必要な口座情報を入力したうえで、申込書を取り寄せてから必要事項を記入します。

申込書に署名・捺印し、本人確認書類を同封のうえ投函、後日、口座開設のお知らせが届くことで、取引が開始できます。

取引開始までの所要期間は、申込書を印刷した場合でおおよそ3日から1週間程度となります。

一般口座と一緒にNISA口座も開設しておくと今後進めやすいです。

今は、意味が分からなくてもそのうちわかるようになるので大丈夫です。